忍者ブログ
ヲタクのブログ(*´∀`*)   ネタばれ嫌な人はUターンですよ!!
[1052]  [1051]  [1050]  [1049]  [1048]  [1047]  [1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042
Fri 19 , 10:31:03
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon 14 , 01:54:47
2011/11
第13話


意味:ドイツに伝わる美女と騎士の悲しい恋の物語で、

   不実の恋人に絶望してライン川に身を投げる絶世の美女の話

時間:27分

注意点:フランスのニースに跡部は別荘を持っている

泣き所:次の休みに2人でこの海辺に昼間来ようと約束したシーン





感動もあるけど、感動という言葉だけじゃない。

教えられる。

跡部に生きる方法を何度も教えられて、いつも憧れる。

跡部が言うように私も生きてみたいと何度も願った。

千絵と同じように私も成長したいと思った。

…そんな事を考えていたらもう5年経ったらしい。


第13話は知っての通りこっちの世界で過ごす最後。

海辺で思っている事を全部曝け出す。

いつも自分の事となると感情を隠すんじゃなくて消してしまって、

傷つかないように自己防衛をしてきた千絵だけど、

跡部の前で全部を曝け出した。

テニスをしてからずっと考えていた事。

帰ってほしくない事。

悩んでいる自分が嫌な事。

ずっと一緒にいたいっていう事。

誰にも見せたくはない涙。

全部曝け出したね。

そこまで言えるのは相手が跡部だから。

跡部だから何でも言えるんだ。

そして跡部はきちんと駄目な所は駄目だと言ってくれる。

結局千絵は跡部に妬いていたんだ。

あまりにも跡部が凄すぎて、悔しくて、妬いてしまった。

その内容がいつの間にか紆余曲折してしまい、こんな考えをする自分が嫌。

そうなってしまった。


この話のほとんどが今まで言えていなかった自分の気持ちを曝け出すという内容。

だから私から特に言えることはない。

私が生き方に悩んでしまった時は、この話を読んだら良いと思う。

自分がどうやって生きれば恥じない人生になるのか。

それを跡部が教えてくれるから。


跡部が言っていた言葉。

「泣きたい時は素直に泣けば良い。

 笑いたい時は素直に笑って、怒りたい時は素直に怒れば良い。

 それを否定してたらお前、死んだも同然だぜ。」

グサッと刺さった。

今の私にはこの生き方が出来ているだろうか。

素直に生きているのだろうか。

5年間ずっとこの事を考えながら生きてきた。

5年前より泣くようになったよ?

笑えるようになったよ?

けど、怒れてない気がする。

怒るって怖いよ。

それこそ相手に嫌われる覚悟が必要だし。

…けど、ここで怖がって何もしなかったら駄目なんだよね。

跡部が教えてくれた事、頑張るよ。

この跡部が言った言葉こそが、この小説の大前提なんだよね。

それを考えると、かなり心に沁みた。


ある意味で最終話となっている第13話だけど、案外泣かなかったよ。

いつも「泣くだろうなー」って思いながら読むんだけど、ほとんど涙は出なかった。

たぶん跡部の言葉を真剣に聴いていたからだと思うの。

泣く、よりも、考えさせられる、の方が多いからね。


けど泣いてしまった。

最後に泣いてしまった。

だって次の休みの日に昼間、2人でこの海辺に来ようって。

約束ね、って。

それは叶わない約束。

…だと思っていた。

けど本当は叶ってたんだよ。

次の休みとは行かなかったけど、ちゃんと約束は果たされたんだよ。

2人で昼間の海辺に行ったよね。

そこでまた、自分達の気持ちをぶつけ合ったよね。

それを思ったら涙が出てきた。

跡部と千絵は叶わないはずの約束を違う形だろうとも叶えていた。


どれだけ良い話だろうとも、やっぱり最後の1人になってしまう言葉はとても重たい。
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
TRACKBACK
Trackback:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/25 千絵]
[01/25 かぐら]
[01/09 千絵]
[01/09 かぐら]
[01/09 千絵]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小林千絵
性別:
女性
職業:
ヲタク。
趣味:
ネットサーフィン(アニメ関係Only)
自己紹介:
好きな声優は諏訪部・森久保・宮野・石田・保志・・・等々。I❤声優

好きな俳優は桜田通・鎌苅健太・佐藤健・・・等々。

コメントどん②してくださいっ!!
お友達になってくれる方も募集中ですっ!!
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
偽人生 (c)小林千絵
template design by nyao
忍者ブログ [PR]